スポンサーリンク

Super Takumar 28mm F3.5を持って街ブラしたので。

カメラ

新ジャンルというか、Essay系の記事になります。

最近ミラーレスにオールドレンズをつけて街に繰り出すということを月1くらいでやってるのですが、最近よく持ち歩いている組み合わせが

FUJIFILM X-E3にSuper Takumar 28mm F3.5。

Super Takumar はM42マウントなので、X-E3のFXマウントにはハマりません。

間にマイクロなんとかかんとかをマウントアダプターとして挟んでいます。

マイクロなんとかかんとかはこれ

これを抱えて今回は日の入り後の押上あたりをぶらつきました。

作例

マニュアルフォーカス難しい。

M42にアダプターつけて使用しているので、当然ですがピントはマニュアル合わせです。

タダでさえうまくないのにいきなりMFって・・・って感じですが。

まぁ楽しい、でも煩わしい。

というか、やっぱり構図を練って撮ってもピントが甘いと撮り直しでってやってると

没入しちゃって結構邪魔になることも、まぁなくはなくて。

別に邪魔じゃないけど目立つのがそんなに好きではない性分なので、ちょっと心臓に悪い。

そんなこんなでこれが今欲しい。

XF 27mmF2.8

いわゆるパンケーキレンズで、このサイズは本当に魅力的。

オートフォーカスだし、画角も好きだし、ボーナスで買おうかな。

コメント

  1. At this moment I am ready to do my breakfast, when having my breakfast coming
    again to read other news.

  2. Hello I am so glad I found your weblog, I really found you by error,
    while I was searching on Aol for something else, Nonetheless I am
    here now and would just like to say kudos for a remarkable post and a
    all round enjoyable blog (I also love the theme/design), I don’t have time to read through it all at the moment but I have bookmarked it and also included your RSS feeds, so when I have time I will be back to read more,
    Please do keep up the great work.

タイトルとURLをコピーしました