2019年 4月 の投稿一覧

2019年春までのStellarisのDLCを紹介。その1

ずいぶん前に結構はまって遊んでいたゲームStellaris。

簡単に言うと宇宙でやるCivillizationです。

母星から移民船で旅立ち、居住可能な星を見つけると移住。

また原生生物や原住民が居たり、

有毒ガス惑星ではテラフォーミングが必要だったりと

SFものが好きなゲーマーにはおすすめしたい一本です。

開発はparadoxゲーム、あまたの名作ゲームを手掛ける有名メーカーです。

そんなStellarisの強み、それは開発スピードです。

リリースは2016年5月と決して新しいゲームではありません。

しかしDLCリリースが多いのです。

DLCには2種類あり、無料のもの、サウンドトラック、ビジュアル系といった小型のDLC。

そしてストーリーパックと呼ばれる新要素が盛りだくさんな大型DLCです。

現在リリースされている大型DLCは6種類。

3年で6種類ですから、半年に1本ペースです。

Fall〇utには見習ってほしいですね。

ぼくも途中までは追いかけていましたが、途中別ゲーに手を出したりして

すっかりご無沙汰になっていました、なので今回は簡単にDLCを紹介しようと思います。

しかしプレイしたことがないものもあるため、とりあえずプレイしたことがあるDLCに関して解説します。

◇リヴァイアサン・ストーリーパック

記念すべき最初のDLC。

旧約聖書に登場する海の巨大生物を冠したDLCです。

追加要素

・ガーディアン

その名の通り、その星系を守っている巨大な生物。

制圧には多大な犠牲が伴います。

こいつらの追加がこのDLCの主題です。

・中立機構

彼らは特定の星系を持たない謎の中立勢力です。

様々な対価と引き換えに支援等を行ってもらえます。

・天上戦争

没落した帝国が2つ以上覚醒するといった特殊な状況において

覚醒した没落帝国同士が戦争状態になる天上戦争を追加します。

プレイヤーはどちらかの陣営に参加するもよし、高みの見物を決め込むもよし、

様々な外交的、軍事的判断を求められます。

◇ユートピア・ストーリーパック

Utopia、つまり理想郷と冠されたDLC。

追加要素

・巨大建造物

様々な効果を持つ巨大な建造物を建設、修復できるようになります。

銀河各地に打ち捨てられた巨大建造物が追加されます。

主な機能はいわゆるコロニーや巨大ソーラーパネル等。

これにより惑星から出力されるすべてのものが飛躍的に向上します。

・統治形態:集合意識の追加

統治者は不死であり、選挙も後継者も存在しない。統治者特性の他、目標や公約といった統治者プラス補正も存在しない 。

いわゆる肉体を調節した存在を追加します。

・国是 「混合進化」「機械主義」「狂信的な浄化主義」の追加

混合進化:狂信的に従順な12POPを開始時獲得

機械主義:ロボット8POPを開始時獲得

狂信的な浄化主義:融和的な政策が一切取れなくなる代わりに戦闘ペナルティ軽減

・浄化と奴隷のシステムに新たな要素を追加

前述国是に対応した浄化、奴隷の系統を追加します。

・原始文化を教化

近隣星系の原始的な種族を、自身の帝国に合わせた趣向の文明に教育します。

ここから先は実際にプレイしてから後日書いていきます。

残り大型DLCは4本

シンセティック・ドーン

人工生命の目覚め、機械知性が登場します。

アポカリプス

黙示録、終末世界の文明という世界観が追加されます。

ディスタント・スター

遥か彼方の星々 、ワームホールにより別次元の空域に飛べるらしい・・・。

メガコーポ

巨大企業、企業国家巨大居住区の追加。

それぞれロマンあふれるラインナップになっています。

お楽しみに。

あの世紀末覇者ゲームkenshiに続編kenshi2リリースの知らせが。

オープンワールドRPGの名作として一躍有名になったkenshi

その続編?の知らせを制作者のChirs Huntさんがツイッターでつぶやいています。



以下意訳。

kenshi2のためにエンジンをアップグレードし、パフォーマンス向上に努めた。

内部処理の最適化を行った。

これら二つのアップグレードはKenshi1に無料で適応されます。

ん?

これら二つのアップグレードはKenshi1に無料で適応されます。

これが僕の翻訳の通りであれば、

kenshi2がリリースされるだけでなく、kenshiのエンジンにもアップグレードが適応されるっていうこと?

クリス、なんて太っ腹なんだ・・・。

俺らは2がリリースされてもフルプライスで買うぜ!!

ってのは置いておいて。

もしかしたらプライスアップが行われるかもしれませんね。

ほしいと思っていた人は今のうちに買っておくのが得策かもしれません。

そして気になるマルチ化ですが、

エンジンの大部分をそのまま引き継ぐということで期待はできないかもしれません。

とはいえ僕らのクリスですから、がんばってくれると信じています。

もう春なのに寒いから春っぽい洋楽コンピを。

もう5月も近いっていうのに肌寒くて服装に困る今日この頃。

個人的には肌寒いの好きなんでいいんですけど

電車の車内空調とかカオスすぎて体調崩す人が多いんですよね。

インフルエンザも再流行宣言なんてのも出たみたいです。

わたくし個人的には最近スパイス三昧で非常に元気です。

やっぱり季節の変わり目はスパイスで攻めるに尽きますね。

ってことでぼくらのalexrainbirdMusicから春のコンピが届いたのでどうぞ。

久しぶりにいい感じの女性ヴォーカルテクノポップを見つけました。The Waked – All For You ft. Hanna Löwenborg

The Vibe Guideさんで紹介されました。

久しぶりにイントロからハイ、すき~~~wwwwになって

歌もすき~~~wwwwwって曲に出会いました。

Aviciiを彷彿とさせるシンセワークですが、爽やかながらも哀愁を感じさせる手腕は今年一番すきかも。

トロピカルなニュアンスからkygoにも似ていますね。

そこらへんのラインが好きな人はぜひ。

トラックメイカー

トラックメイクはThe Wakedとクレジットがあります。

なんかどっかで聞いたこともあるような名前ですが、

とってもマイナーな人のようです。

The Waked
The Waked – 「いいね!」19件 – Music collective from Sweden www.instagram.com/iamthewaked

情報がねえ・・・。

Facebookから2017年に活動をはじめた、スウェーデン出身のアーティスト集団、ということだけわかりました。

ご視聴はこちらから。

基本的にトロピカルかつ、ノスタルジックなシンセワークが光ります。

このニュアンスは日本人に絶対合うはず。

ヴォーカル

まったく情報がない!!!!!!!!

びっくりするほどない!!!

スウェーデン生まれのシンガーソングライターのようです。

色々調べたらいわゆるイギリスとかのオーディション番組の

スウェーデン版で有名になった人のようです。

その時は弾き語りでしたが、それが今回エレクトロと融合することで

より良いマッチングになっているように思えます。

スウェーデンといえばカーディガンズに代表される

ノスタルジックロックの聖地ですしね。

それを現代に昇華させ、

トロピカルでノスタルジックなテクノに載せる。

これは流行ってほしいなぁ

Satisfactoryでトラクターによる自動運送を行う方法と注意点。

石油の埋蔵場所が2km先…?

2kmもベルトコンベア敷くの・・・?って絶望してる方へ。

トラクターを使えば少し楽ができます。

必要なもの

トラックステーション

トラクター

以上です。

自動運送の方法

いたって簡単。

まず、トラックステーションを2つ用意します。

一つは荷下ろし用

もう一つは現地で荷揚げに使う用です。

Satisfactoryでの自動運送は簡単にいうと2点間ピストン輸送です。

2点間(トラックステーション間)の経路を記録し、それに基づいてオートパイロットを行う。という形です。

記録方法

トラクターに乗った状態でCを押してメニューを開き、

記録開始をクリック。

経路の記録が終わったら記録終了を押すだけ。

これだけです。

注意点

自動運転の限界を理解する。

待機時間は記録されます。

しかし細かなアクセルワーク、ブレーキングは記録されません。

崖近くで無理な運転をすると奈落の底へ落ちてそのまま宛もなくクルクル回り続けます。

意外なものにスタックする。

経路探索の途中、ビーコンを置くことは探索の基本です。

帰り道がわからなくなることを防ぎ、危険生物の生息の目印にもなります。

しかし、トラクターはこいつを通過できません

経路上にビーコンがあるとスタックすることがありますので、注意してください。

トラックステーションは単一稼働しかしない。

トラックステーションは

荷下ろしモード

荷揚げモード

このどちらかしか指定できません。

これは必ず覚えておいてください。

搭乗状態ではオートパイロットが使えない。

せっかく遠くまで経路指定しても、自分が載ってる状態ではオートパイロットは稼働しません。

帰ってくるまでが遠足です。

トラクターの経路指定は必ず往復分行ってください。

行きの経路を辿って帰ってくれません。

行きと帰りは別の経路指定が必要です。

記録中はオートパイロットをOFFに

安全確保のために降りたとたん、自分を置いてどっかに行きます。

注意点ばっかりになってしまいましたが、

うまく自動運転してくれた際には得難い幸福感を覚えます。

ぼくだけですかね・・・。

#4 4日目のボトルアクアリウムにミナミヌマエビを入れる

ボトルアクアリウム水槽を立ち上げて4日目になりました。

長女水槽はまだミスト式で立ち上げて中です。(撮影以外はちゃんとラップで密閉してます。)

次女のアカヒレも元気に泳いでいます。見えませんが・・・。

水草も少しずつですが、いい感じに育ってきています。

それでですね。

ちょっと思うところがあって、ミナミヌマエビを投入することにしました。

多分ネットに上がってるボトルアクアリウム系記事で最速なのでは・・・

購入

ということで早速買ってきました。

池袋のハンズの上にある、防御力の高いペットショップで

1匹129円、2匹買ってきました。

とりあえずバケツにどばっと移します。

一緒にエビ系の沈下餌を念のため。

点滴式水合わせ装置の作成

あとは水あわせに使うエアチューブと

一方コック。

こいつらを連結させて水合わせセットを作ります

この状態で止め

この状態で流れます。

点滴式逆水合わせ

これで呼び水をしてあげてさっきのバケツに点滴のように少しずつ水を垂らして、エビに水合わせするのが本来の流れらしいんですが。

うちの水槽はなにしろ水量が少ないんです。

およそ250ml・・・。

(この水量でミナミヌマエビ2匹飼っていいのか、甚だ疑問ですが・・・)

まだ水槽立ち上げ3日で入れるのは無謀かと思いますが、

少ない水量を生かして行けると思い立ったのです。

簡単にいうと、本来と逆に水合わせします。

エビの生体水に水槽の水を合わせていくのではなく。

水槽の水にエビの生体水を合わせていくのです。

購入時に入っている生体水は多分300ml程度でしょう。

つまり僕のボトル水槽をいっぱいに出来るだけの生体水がすでにあるわけです。

ということで、

いざ逆流水合わせを!

エビの生体水を点滴式で水槽に入れていきます。

このままだと水が溢れるので、そのまま溢れさせます。

下に皿かなんかをしいて、

はかりで重量が250ml分増えるまで溢れさせ続けます。

はかりの重量が250ml増えたっつーことは250ml水合わせが終わったということと同意義だと信じて・・・。

バケツの残水量に注意しつつ、どんどん入れていきます。

アカヒレさんたちがびっくりしていますが、そんなに早い速度で行ってないので、

水槽内は少し早めの水合わせ状態、おそらく大丈夫でしょう。

はかりの水量が250mlに達したらエビを移します。

生体投入。

これで作業完了、のはず・・・。

数日様子を見たいと思います。

まだ水槽内にコケも少ないので、念のためエビ餌をあげておきますた。

さあ、どうなることか・・・。

Tychoが新曲Easyを公開。

Scott Hansen 率いるドリーミーエレクトロニカバンドのTycho

この度新曲をyoutubeで公開しました。

Tychoにしてはソリッドな仕上がり、

RadioheadのHail to the Thiefを彷彿とさせる音感がします。

冒頭のシンセからもう完全に世界観はTychoです、

そこにシンプルなベースが入り、そしてタイトなドラムが入ってくる

個人的にはTychoのドラム、 Rory O’connor のタイトでグルーヴィーなサウンドが大好きなので、今回のEasyは超ごきげんです。

その他の楽曲はこちらからどうぞ

Unknöwn Kunの新曲Keep Tryin’のMVが公開に

先日紹介した和製OwlcityことUnknöwn Kun

新曲のLyric Video、といいつつMVに近いですね。

リリックビデオに実写のMVが付帯している前回同様のスタイル。

MVの内容はなんか日常風景的な映像に二人の女性が踊っているっていう

2パターンのサイクルにおしゃれなリリックが載ってる感じ。

前回同様、英語詩と日本語詩両方が楽しめる良心設定。

歌詞の内容と曲の構成からどうしてもワタリドリを連想してしまう・・・。

歌詞のニュアンスもどことなく似ていますね。

メロディセンスと歌いまわしから非常にキャッチーに仕上がっています

ファンダメンタルが心地よいキックエレクトロスラップなベース

春っぽさを感じる少しトロピカルなメロディと音選び

特徴である、エアリーなピッチダブリングヴォイス。

トンネルの外はもう冬が明けていました的なニュアンスの映像表現が見られることから、雪解けのようなさわやかさ、伊吹を意識してのことでしょう。

本当に春らしく、今の季節外を散歩しながらのプレイリストに。

また海辺のドライブでのプレイリストにも最適な仕上がりになっています。

さすがといった感じです。

次の曲、またアルバムも非常に楽しみです。

ここからは割と辛辣にくっちゃべります。

で、このダンス少女の意味はなに・・・。

ダンスの専門家ではないですが、別に突出してなにかあるわけでもなく。

むしろこれを特徴的に使う意味がなんとなくよくわからない・・・。

楽し気に踊る二人の女子は微笑ましいですが、

洋楽MVでとりあえず女子が脱ぎだすとか。

いきなり工程に大学生が部活の恰好して集まって踊ってそのまま空撮パンアップ

みたいな。そういう雰囲気を覚えてしまって、初見でそればっかり気になって

全然曲が入ってきませんでした・・・。

逆にこの子たちにとってはすばらしいプロモーションになるのかも。

え、だったら動画詳細欄にこの子たちのプロフィールでも書いてあげたいな。

でも曲はめっちゃすき。

紹介記事はこちら!

謎の和製 Owl city?Unknöwn Kun を紹介。 | Smoky Edge.inc
・導入 この曲、youtubeのCMで耳にしたことがある人もいるかと思います。 先日ぼーっとyoutubeを垂れ流していたらいきなりMVがはじまったので ああ、いつもの謎のごりおしプロモーション枠かとばそーと思っ

#3ボトルアクアリウムにアカヒレを投入

ソイルの舞いも落ち着き、

カルキも抜けた頃なので、近くのホームセンターでアカヒレを買ってきました。

1匹50円、超安い・・・。

4匹買ってきました。

生体を飼うのは小学生ぶりなので、水合わせとか超不安。

まぁそれが要らないようにパイロットフィッシュであるアカヒレを買ったんですが。

それでもチキンなわたくし。

100%アカヒレの生体水を使用した避難場所を作り、買ってきた4体のうち

半分の2体を次女に、もう半分を避難所に入れておくことにしました。

万が一戻せばいいし、安定したら追加すればいいし。

100%買ってきたアカヒレが入っていた水で作った避難場所。

ここに半数を。

そしてアカヒレの生体水に少しずつ次女の水を追加したものを

次女に。

撮影がとてもむずかしい・・・。

特にこの水槽というかグラス、ほぼ全面急峻な局面だからピントが・・・。

上から撮ると超きれい。

こうなるとキューブ水槽が欲しくなってくる・・・。

でも我慢我慢。

このまま水草の様子、アカヒレの様子を眺めつつ、

長女の水草の水上葉が育つのを待とうと思います。

前回はこちら。

#2水草が余ったので、水上栽培を試みる。
先日、水草を2つ立ち上げましたが、楽しい・・・。 まだ何にも生き物入れてないのに超綺麗だし楽しい・・・。 でも大型水槽は絶対に買わないぞ!!! 死亡フラグはさておき、 ボトリウム(ボトルアクアリウムって打つのめんど

オランダ発のハイブリッドカントリー Jim van der Zee

IndieVibesのレコメンドで見つけました。

Jim van der Zee

日本語読みだとジム・ファン・デル・ゼーですかね。

まずイントロのギターがもうかっこいいし、その後に紡がれる物悲しいエレキサウンドも超すき。

さらに歌がとにかく渋くてすき。

しかもいかにもオランダって感じのイケメン。

オランダ人のイケメンってほんとにイケメンだよね・・・。

父親の影響で6歳からギターを始め、高校卒業後に

アムステルダムの音楽院で音楽を学んだという正統派シンガーソングライター。

youtubeの登録者数から見るにまだ有名ではないようです。

音楽院でアカデミックに、またヨーロッパ各地を路上ライブ行脚したようで、

腕前もかなりのものです。

今年の3月にシングルをリリース、現在アルバム制作中とのことです。

2018年に10曲入りアルバムもリリースしています。

今後の活躍に期待したいです。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus