2019年 5月 の投稿一覧

続きを読むを押すとあなたがアクセスしようとしたページは削除されたかURLが変更されています。といわれるときの対処法。

タイトルのまんまです。

昨日友人に言われて気付いたのですが、

当サイト、続きを読むと記事が読めないらしいんです。

症状

これは当サイトのトップページの抜粋です。

続きを読むを押すと。

本当だ・・・読めない・・・。

これを改善すべくいろいろ調べましたが、まったく有益な情報が得られず。

どうやらパーマリンクの設定がおかしいということ。

でもパーマリンクとか初期設定だしなぁ・・・と。

とりあえずパーマリンクを

投稿名から

カスタム構造

/%category%/%postname%

にしてみました。

飛べた・・・。

パーリンクの設定がおかしかったようです、何がおかしいのかはわかりませんが治ったから良しとしましょう。

結論

続きを読むを押すとあなたがアクセスしようとしたページは削除されたかURLが変更されています。

と言われたらパーマリンクの設定

/%category%/%postname%

にしてみる。

今週の1曲 from U.K の泣きギターソウルハウス SIDIQ – LOSE

イギリス生まれのシンガーソングライター SIDIQのLOSE

何気なくいつも通りyoutubeで洋楽を漁っていたらどかんと出会いました。

キックが主体のソウルフルなハウス、そこにさりげなく入ってくるギター。

最近流行りのいわゆるking nuギターのような主張の激しい、

少し前まで主流だったナイルロジャース風カッティングではありません。

生々しい歪みがアーバンなハウスと溶け込むことで心地よさを演出しています。

泣きのギターソロからシャウトと掛け合う部分は圧巻です。

今後の作品に期待。

Satisfactory Patch Notes: Early Access – v0.1.11 – Build 99133 概要全文日本語訳

Patch Notes: Early Access – v0.1.11 – Build 99133

まず初めに

ごきげんよう、パイオニア諸君。

今回のアーリーアクセスパッチでコンベアリフト、硫黄、クオーツがアンロックされた。

硫黄とクオーツをアンロックするためには実際にそれらを見つける必要がある。

そして、アーリーアクセスのアルファテストへ協力してくれたすべての人に感謝の意を伝えたい。

アルファテストのセーブデータはそのままアーリーアクセス版でも引き継がれるはずだ。

今回のパッチでは上記の新要素のほか、さまざまなバグフィックス、最適化を施した。その詳細を以下列記していこうと思う。

新機能

コンベアリフトの追加

ベルトコンベアリフトをMk-1からMk-4まで追加した。

クオーツのリサーチツリーの追加

水晶、水晶発振器を追加。

エクスプローラービークル

様々な地形に対応した探検用の自動車を追加した。

ゲーム内マップの拡張:

探検とレーダータワーでゲームマップのが詳細に。

硫黄調査の追加

新しいパーツとレシピ:硫黄、黒の粉、爆薬、弾薬

Nobelisk Detonatorを追加

木、茂み、岩、生き物、友達を爆破する、リモコン爆弾を追加。

ライフルMk.1:

パイオニアの安全を目的とした自動小銃を追加。

おからパウダーダイエットって結局なんで痩せるの?

最近話題のおからパウダーですが、そもそもなんで痩せるのかと。

超端的に言います。

おからはパウダーはおからを乾燥させたものです。

おからパウダーを摂取すると胃の中で乾燥させた分の水分を吸収し、膨れます。

なので食前におからパウダーを摂取することで手軽に満腹感が得られるというわけです。

ポイントは

水分と摂取すること。

そして

食前に摂取すること。

この2点です。

他にも痩せホルモンがどうとか、言われてますが、ちょっと出典が怪しいように思えてしまいます。

おからパウダーは超リーズナブルで1袋200円程度から購入できます。

こちらを食前にヨーグルトに入れたり、夕食前のブレイクタイムにコーヒーに入れる等することで、手軽に安く満腹感が得られるため、おすすめです。

また、単におからが好きな人は調味料としてかけるだけでも味わいがまろやかになり、こちらもおすすめです。

夏に向けてのダイエット、おからパウダーで手軽にチャレンジするのもありかも?

Appleが新MacbookProを発表

https://www.apple.com/jp/macbook-pro/

主なアップデート点としては

15inchモデル。

第9世代coreを搭載。

最大で2.4GHz(Turbo Boost時最大5.0GHz)が選択可能になりました。

メモリーはデフォルトで16GB、MAX32GBになります。

両方 MAXアップデートで6万6000円の増額。

30万2800円に6万6000円でトータル36万8800円。

なかなかの値段ですね・・・。

13inchモデルは若干のCPU性能のアップデート。

MAX2.8GHz(Turbo Boost時最大4.7GHz) 4コア Core i7が選択可能になりました。

こちらはお値段19万8800円。

こちらはまぁ性能相応の価格でしょうか。

macbookのモデルがまた複雑化してきましたね。

USBポートといい、いい加減統一感を出して欲しいところです。

Satisfactory 4月予定のアップーデートがやっときました!!

詳細のパッチノートはこちら

https://www.satisfactorygame.com/update

アップデート項目

コンベアーのリフト

複雑ならせん状のコンベアーベルトに悩まされることがなくなりました。垂直方向に注目しましょう。Y軸方向の品物の運搬はスペースや労力を節約します。

探検

プレイヤーの要望にお応えしました!新登場の全地形探検車両を活用しましょう。最先端のタイヤで垂直な壁も登れます。

マップと無線塔 

マップはFICSITによってプレイヤーに割り当てられたゾーンをすべてカバーし、それを使って探検中に周囲の様子を知ることができます。もっと詳しく見たい?塔を高くすれば、予想外のことで驚く必要がなくなります。

Nobelisk

 時にはチェーンソーでは役に立たない場合があります。そんなときはこの便利な爆破装置の出番です。木にはやさしくありませんが…あのひびの入った妙な形の大きな岩を取り除きたい?形が気に入らない場合も単に楽しみたい場合もどんどんぶっ壊しましょう!

MK1ライフル 

この新しい銃でエイリアンを倒しましょう。ハッピー・ハンティング!

それぞれのアップデートの詳細はばんばん記事化していきます!

Satisfactoryアップデートが延期に。

Satisfactory公式HPによるとアップデートロードマップ(更新計画)に大幅な変更があったようです。

4月の終わりに予定していたアップデートは5月中旬に。

5月の終わりのアップデートは6月に。

それ以降のアップデート計画は内容のみ決まっていて子細な日程は未定となっています。

それぞれの更新内容に関しては前回の記事を参照ください。

Satisfactory今後のアップデート情報。
アーリーアクセス中のゲームSatisfactoryの更新情報をお知らせ。

まぁ端的にいって開発が難航しているのでしょうね。

一向に更新されないHPにこのままとんずらかと思っていたので、

しっかりと情報だけでもアップデートしたのは好感が持てます。

まだアーリーアクセスですから、気長に待ちましょう。

factorio 超大型MOD「Bob’s MODおすすめモジュール詳細解説その1 BOB’s Mining

その2からずいぶん日が開いてしまいました、ごめんなさい・

最近時間が出来て友人とfactorioを再開しています。

今回はBOB’sMODのおすすめモジュールの詳細解説その1です。

これからは小出しにしていこうと思います。

まだの方はその1をどうぞ

factorio 超大型MOD「Bob’s MOD」を遊び方 その1 おすすめモジュール解説その1
前回に引き続きBob’sMODの遊び方、今回はおすすめのモジュールの紹介・解説です。 (その1のその1ってなんだよってお叱りは聞き入れません・・・。) 前回も書きましたが、Bob’sMODはモジュール形式となっていま

各モジュールの説明

BOB’s Mining

その名の通り、採掘系を拡張するモジュールです。

従来の電動掘削機に加え、より広範囲の採掘が可能な

広範囲電動掘削機が追加されます。

遠近法で分かりにくいですが、この広範囲、すさまじい。

そして単純な強化版、電動掘削機はMk5まで追加されます。

こちらはデフォルトでの採掘速度が4と超高速で掘ることが可能です。

もう一系統がいわゆる汲み上げ系。

油田がMk5まで追加され、さらに新規追加される要素。

純粋とリチア水を組み上げるための汲み上げ機が追加されます。

純粋とリチア水はこのモジュールだけでは使用できませんが、

その1で紹介したモジュール「MCI」を導入することで登場します。

factorio 超大型MOD「Bob’s MOD」を遊び方 その1 おすすめモジュール解説その1
前回に引き続きBob’sMODの遊び方、今回はおすすめのモジュールの紹介・解説です。 (その1のその1ってなんだよってお叱りは聞き入れません・・・。) 前回も書きましたが、Bob’sMODはモジュール形式となっていま

これらの掘削機、油田、汲み上げ機はそれぞれmk5まであり、

どんどん性能が向上します、また挿せる○○モジュール系も増えるため、

mk5に生産速度モジュール8を挿すととんでもないことになります。

これが通常油田。

これが油田Mk5です。

この時点で頭がおかしいですが、

こうするともう処理落ちするレベルで早いです。

実際の速度には反映されていませんが 1枚で速度ボーナス160%なので ・・・。

使用感

広範囲掘削機は設置台数は減らせますが、電動掘削機mk5を敷き詰めた場合よりは出力はやはり落ちます。

油田に関しては出力を格段に増やせるため、原油の採掘場所が少ないマップでも安定した供給が可能になりますね。

しかし、当然ながらmk2、mk3とアップグレートしていくにはそれそうおうの資材が必要になり、その資材にはそれ相応の中間資材が必要になります。

それがまぁBOB’sMODの醍醐味ですが、すべてをmk5にするのは相当骨が折れます。

しかしやはり高出力でがんがん回っている工場は圧巻、ぜひ導入して

ぼくが考えた最強の向上を目指してください。

当然ですが、電力はバカ食いしますよ・・・笑

25cmキューブ水槽に流木を投入、そしてジャワモス活着計画始動.

立ち上げから早19日が経過しました。

市ヶ谷の釣り堀でこれを買ってきまして。

あく抜き前の流木だったのであく抜きをしました。

結構汚れてますね。

この状態で放置。

めんどくさかったのでこの後、浴槽につけておきました。

1日経ってみて、ぜんぜん灰汁が出なかったので、

いけるんじゃね?と無謀にもあく抜き1日目で水槽に投入。

の、前に。

今回はこいつにジャワモスを活着させたいので、

いろんなところにくぼみや割れがあるこいつ。

個人的に糸で固定する活着とか見た目が苦手だし、接着剤は怖いから

こんな風に隙間にねじ込みました。

そして出来上がったのがこのレイアウト。

結構気に入ってます。

クラックにねじ込んだジャワモスがどのくらい育つのか、またそこから流木を覆ってくれるのか、楽しみです。

また、ネット上にジャワモスに関する記事がなさすぎるので、これからこいつらの成長を報告していけたらなって思います。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus